シロバナヒメリュウキンカ

キンポウゲ科キンポウゲ属の多年草。
ヨーロッパ、シベリア原産。

1月に紹介した黄色いヒメリュウキンカの白花種です。花径2~3センチの光沢のある白く小さな一重の花を咲かせます。

葉はハート形です。株はロゼット型でこんもり茂りあまり背丈は高くなりません。

梅雨ごろには葉がなくなり休眠に入ります。休眠中は枯れたかのように完全に地上から消えてしまいますが、9月~10月にかけて再び葉が出てきます。

我が家の黄花のヒメリュウキンカは、1月末から咲き始め、今は沢山咲いています。

白花種はやっと咲き始めました。黄色いものより少し小型でとても可愛いです♡♡。本当はこの白花種をもっと増やしたいのですが、なかなか株が大きくなりません。黄花種は根茎が伸びたり、種がこぼれたりで、どんどん増えるのですが、白花種はそうはいかないようです。それとも、今植えている場所が気に入らないのかしら。ちょっと日当たりが悪いのかも。植え替えてみようかな。

 

 

バレエで使うトゥシューズ。色んなメーカーから色んな形や硬さの靴が出されていて、シンデレラの靴ではありませんが、自分にぴったりシューズを見つけるのは本当に難しい。

私も今までいろんなシューズを試してみましたが、ここ数年はセレナーデという名のシューズに決めていました。外反母趾のある私の足でも痛くならないし、立ちやすい。

ところでトゥシューズは消耗品です。先日、3ヶ月ほど履いていたトゥシューズがダメになりました。ダメになるとつま先が痛くなったり、つま先で立てなくなってしまいます。

幸い、いつものシューズを買い置きしてあったので、新しいシューズにしてみたのですが、なぜかうまく立てない(*_*;

シューズが新しいうちは擦れて痛くなったりすることはあっても立てないなんてことはなかったのに・・・ この新しいシューズが不良品? それともわたしが下手になった? 

人の体は変化するものなので、前に良かったものがいつも良いわけではない、何てことも聞いたことはありますが、それにしても困った。

たまたま、セールでいつもとは違う種類のシューズを買ってあったのを思い出し、それを履いてみると・・・どうにか大丈夫みたい。 とりあえずしばらくはこちらのシューズを履きながら様子を見てみることにします。

また、そのうち、足にぴったりのシューズを探しに行かなきゃならないかも。あー大変(-_-;)