ソメイヨシノ

バラ科サクラ属の落葉高木。

ソメイヨシノはオオシマザクラとエドヒガンの交配種といわれています。江戸末期、江戸染井 村の植木屋が、桜の名所の「吉野」の名をつけ「吉野桜」として売り出しましたが、実際の奈良県吉野の桜はヤマザクラであるため、誤解を招くとして、明治に なって「ソメイヨシノ」という名が付けられたと言うことです。花と同時に葉が出るヤマザクラと違い、葉が出る前に花が枝全体に付くソメイヨシノは豪華絢爛 で、観賞用として全国に広まりました。

 

写真は皇居西側の千鳥ヶ淵の桜です。

我が家のあたりはまだ3分咲きくらいなのですが、東京は満開だということで、思い立って東京の桜の名所を巡ってきました(*^-^*) 誰もが知る都内の桜の名所。実は一度も行ったことがなかったのです。ちょっと頑張って、上野公園、隅田川、千鳥ヶ淵の3か所を廻ってきました。興味のある方は 続きを読む をクリックしてみてください。

 

まずは上野公園。混んでるとは言って、平日だし・・と思ったのは大間違い。

まず、上野駅の改札から長蛇の列。駅を出るのに10分以上かかりました(;'∀') 

公園の中にはテレビでよく見る桜並木が。

満開の少し手前くらいでしょうか。

とっても綺麗でした。

 

 

 

次に行ったのは浅草、隅田川。

隅田川では東京水辺ラインという水上バスに乗りました。水上からの眺めは最高(*^-^*)

川岸の桜は8分咲きくらいだったでしょうか。綺麗でしたよ(*^-^*)

30分の水上散歩は、お天気も良かったし、本当に気持ちよかったです。

浅草に来たからには、東京スカイツリーと浅草寺くらいは行かないとね(*^^)v

最後に、武道館から千鳥ヶ淵公園を散歩しました。

千鳥ヶ淵も含め、皇居周辺の桜の樹はとても大きくて、本当に美しかったです。

それにしても、一日中随分歩きました。10㎞くらいは歩いたかな。疲れました(*_*;