ツリガネズイセン(シラー・カンパヌラータ)

ユリ科ヒアシンソイデス属の球根植物。

南ヨーロッパ原産。

日本には明治時代末期に伝わりました。

開花時期は4月~5月ごろ。

20~50cmの花茎を真っ直ぐに伸ばし、3cmくらいの、やや細長い釣り鐘形の花が穂になって10~20個くらい咲きます。釣鐘状の花冠は6裂し、それぞれにやや濃いブルーの縞が見えます。

花の色の基本は淡い青色ですが、 多くの園芸品種があり、白やピンク、紫色などがあります。

葉がスイセンに似て、花が釣鐘型なのでこの名があります。

 

 

 

 

 

熊本・大分の地震。大変なことになっていますね。被災された方々にはお見舞い申し上げます。熊本・大分には友人も住んでいますし、とても心配です。

私に大したことができるわけではありませんが、できることをしてみたいと思います。

それにしても、改めて日本は地震列島なのだと思い知らされました。

日頃、災害対策などに割と無頓着な私(;'∀')ですが、今回ばかりは家族で話し合いました。

もっと防災に対する意識を高めなければならないですね(*_*;