つるアイスバーグ

バラ科バラ属。

アイスバーグにはブッシュタイプと、つるが伸びる(クライミング)タイプ があります。我が家のアイスバーグはクライミング・フロリバンダの系統に分類されます。

雪のように白い花径8cmほどの花が8~10輪の房になって咲きます。つるバラの最優秀品種の一つです。ブッシュタイプは四季咲きですが、つるのタイプは春だけの一季咲きです。

アイスバーグは氷山、別名のシュネービッチェンは白雪姫の意です。香りもよく本当に素晴らしいバラです。

 

我が家の出窓を飾るアイスバーグが咲き始めました。このホームページのヘッダーの白バラです。植えてからもう17年。枝は長さ5メートル以上、太さは直径5センチ以上になっています。大きすぎて、世話をするのは本当に大変ですが、年に一回、真っ白な花で覆い尽くされる満開時の美しさが忘れられず、頑張って育てています。

昨年の夏に古くなった大きな枝を一本切ったところ、また新しい枝が伸びてきました。

満開になるには、あと1週間~10日後くらいかかるでしょうか。

今日はまだポツポツ咲いているだけですが、窓辺の様子をアップしますので興味のある方は 続きを読む をクリックしてみてください。

 

窓の右側を覆うのはアイスバーグ、左側は春霞です。

春霞もポツポツ咲き始めています。

株が古くなってくると、どうしても足元の花が少なくなってくるので、植木鉢で育てている薔薇たちを窓の下に置いてみました。

クォステンシャン、マダム・イザーク・ペレーレ、セレスティアルなどが咲き始めています。