ウィンチェスターキャシードラル

イングリッシュローズと呼ばれる系統に分類される薔薇です。

昨日紹介した「メアリーローズ」の枝変わり品種。時おりセンターに少しだけピンクが入ることがありますが、メアリーローズの長所をたっぷりと受け継ぐ素晴らしい白バラです。

花色を除いてはいろいろな意味で親種であるメアリーローズととても共通しています。

よく茂った株にたくさんの花が付き、鉢に仕立てても、花壇やボーダー、生け垣にしても素晴らしい優秀な品種です。強いオールドローズ香があります。イギリスで最も有名な大聖堂の一つ、ウィンチェスター大聖堂から名前が付けられました。

 

今日は夏の発表会で全員で踊る「ジゼル」のリハーサルでした。

私たちはウィリーと呼ばれる精霊たちの役。ウィリーは24人います。

振り付けはほぼ終わり、これからは、24人が同じタイミングで同じ動きができるようにしていくレッスンになっていきます。このような群舞のことをコールドバレエと言います。

でも、24人全員が集まることはなかなか難しいし。限られた回数で皆で同じ動きができるようになるのか・・・ジゼルのコールドは一つ一つの動きもかなり難しいのです。

コールドがバラバラだと、中央で踊るジゼルやアルブレヒトがどんなに素晴らしく踊っても台無しになってしまいます。本当に大変(*_*; でも頑張らなきゃ。