ブラッシュ ノワゼット

ノアゼットの系統に分類されるオールドローズ。ノアゼットローズの代表品種です。

透き通るような淡いピンクが美しい小輪房咲きのバラです。枝が見えなくなるくらい多くの花を付けます。

四季咲き性が強く、何度も繰り返し房になって咲きます。花が開くと白に近い淡いピンクですが、たくさん付く蕾は濃いピンクで、蕾の状態も可愛らしい薔薇です。

 

庭の中に作った薔薇のドームの脚元に植えています。昨年から急に大きくなり、今では私の背丈より高くなりました。今年の一番花はバラゾウムシにたくさんやられたのですが、何度も返り咲くのがこの薔薇の良い所、二番花が写真のようにたくさん咲いてくれました。

一季咲きの薔薇が終わり、四季咲き薔薇の二番花がチラホラ咲くくらいで少し寂しくなった庭で、ブラッシュノワゼットの花付は本当に素晴らしい(*^-^*)。まだまだつぼみがあります。断然おすすめの薔薇ですよ!!

 

ところで、昨日のバレエレッスンで、パ・ド・トロワに出てくるグランジュテを含む一連の動きの練習をしていたところ、先生が「あら、今の動き、悪くないわよ。絵里子さんじゃないみたい。」・・・・(*_*; 先生の毒舌は有名ですが・・・ グランジュテだけでなく、全ての動きが私ではなく見えるように練習に励みます(;'∀')