キンモクセイ

モクセイ科モクセイ属の常緑低木。中国原産。

秋を代表する香りのよい花木です。

9月末から10月、あちこちから甘い香りが漂います。香りだけではなく、オレンジ色の固まって咲く小花と、濃い緑の葉の対比も鮮やかです。

キンモクセイは、雌花と雄花が別の株につきますが、日本には雄株のみが江戸時代に中国から渡来したため、実を結びません。香り高い花は庭木として利用されます。

 

今日は久しぶりの良いお天気(*^-^*) でも、暑かったですね。夕方、少し涼しくなったので、庭に出たところ、キンモクセイの香りが漂ってきました。いつ咲くかな、と楽しみにしていたのですが、今日咲きました。まだ、暑い日も何日かありそうですが、もう秋ですね。

夏物の片づけ、さっさと済ませたいのですが、何しろお天気の悪い日が多くて、洗濯も一苦労です。いつになれば、すっきり晴れた秋晴れの日がやってくるのかしら。