シュウメイギク

キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。古い時代に中国から渡来し、日本の山野にも自生しています。長い茎を伸ばして白やピンクの一重や八重の可憐な花を咲かせます。花びらに見えるものはガクで花弁は退化しています。

漢字で書くと「秋明菊」。文字通り秋に開花する花です。しかし実は菊ではなくアネモネの仲間。英語ではジャパニーズ・アネモネと呼ばれます。とても丈夫で繁殖力旺盛です。楚々とした雰囲気を持っているので、和風の庭園にも似合い、茶花としても利用されます。

 

昨日は久しぶりに素晴らしい秋晴れの一日でした。盛大に干した洗濯物も、干しっぱなしで雨を気にしなくても良さそうだし、思い立って箱根仙石原にドライブしてきました。

仙石原の写真をアップしますね。興味のある方は 続きを読む をクリックしてみてください。

 

箱根仙石原のススキ原です。太陽に照らされた穂が銀色に輝いて、風が吹くと銀色の波が押し寄せてくる海の様。とっても美しかったですよ。

箱根は火山活動の影響で一時観光客も少なくなっていましたが、観光客もたくさん戻ってきた様ですね。道路はかなり混雑していました。